2013年を振り返る・・・?

f:id:Knowledge1019:20131018215954j:plain

ブログをはじめた9月からログをちょっと見て軽く振り返るだけ。

2013年 9月~

f:id:Knowledge1019:20130929021452j:plain

9月に買ったもの

閃の軌跡アルカディアの戦姫
FF14 新生エオルゼア 、Vaio Fit15

物忘れがひどいという理由でメモ的にブログを開始
別にプレイ日記を書こうとかそんなんじゃなく、この頃は何をやってたっけなーと振り返る事を目的として開始したんだと思う

この月に購入したノートPCのVaio Fit15は未だにほとんど未使用。

PS3版のFF14も購入し開始したけど
結局無料中期間すらまともにログインせず、3~4日で飽きた。

そんでこの1年で楽しみにしてた閃の軌跡の発売
PC版出ないのかーと望んでた一人で、大画面でやりたさに迷わずPS3版。
後にVita版も買うんだけど、パッチ前のVita版のロードはひどかったな・・・。

2013年 10月~

f:id:Knowledge1019:20131029012731j:plain

10月に買ったもの

フェアリーフェンサーエフ
迷宮クロスブラッド∞ 、パワプロ2013
ブレイブルーCP 、戦国無双2 With 猛将伝 HD

色々と買いすぎた10月、結局クリアまでいけたのは閃の軌跡のみ。この休み期間に、少しでも消化出来たらなと思ってるんだけど・・・。

2013年 11月~

f:id:Knowledge1019:20131108232625j:plain

PS Vita TV
AKIBA'S TRIP2 、無双OROCHI2 Ultimate
朧村正 、GOD EATER2 、バイオハザード
クリミナルガールズ インビテーション
拡散性ミリオンアーサー 、みんなといっしょ
PhantasyStarOnline2(Vita) 、MapleStory

この月は個人的にハマれたゲームが多かった。
プラチナまで獲得したアキバズ2とゴッドイーター2。
クリミナルガールズもかなり面白かった。
拡散性は今もちょくちょく進行中、Lv50になったばかり。

PS Vita TVもGE2とクリミナルガールズで活躍、
予想以上に綺麗に映ってくれた。

2013年 12月~

f:id:Knowledge1019:20131219213640j:plain

モンスターハンター4 、ドラッグオンドラグーン
真・三國無双7 With 猛将伝
みんなのゴルフ6 、MAX ANARCHY 、DUNAMIS15
Cytus(iOS) 、CytusLambda 、Deemo、Left4Dead2(Steam無料期間中にDL)
Dyson Hot+Cool

9月10月と比べるとゲームは控えめ(価格的に) 、にしてもやり切れてない。

 

そんな感じで書いてみたけど、後半飽きてきた。
ゲームの事ばかりだったこの三ヶ月。
購入した中でクリアまでプレイしたのは1割くらいしかないんじゃないかな・・・
ブログに書いていないので、買っておいてやってないゲームとかまだ結構もあるし、なんとか消化していかないとな・・・。

この3ヶ月で買ったゲームで順位をつけるとしたら・・・

5位 ポケットモンスター X Y

f:id:Knowledge1019:20131019013609j:plain

 

ブラック ホワイト以来のポケモン(BW2は未プレイ)
DSから3DSになった事で、グラフィックが大幅に進化して
自キャラのメイクが出来るようになったりと楽しみ方が増えたなあと

まあ結局クリアせずに終わってんだけど・・・そのうち再開すると思う。

4位 ドラッグオンドラグーン 3

f:id:Knowledge1019:20131229203726p:plain
延期して発売した割には色々作り込みが甘いと思ったけど、
なんだかんだで楽しかったし、結局プラチナまで頑張っちゃったし、
追加ストーリーのDLCも決まってるみたいなんで、少しは期待してみようかなと。
しかしどんなのが追加されるんだろうな・・・異説みたいな話だろうか。
プリレンダムービーが少なかったのも残念、少なかったっていうか最初のみか。

3位 クリミナルガールズ インビテーション

f:id:Knowledge1019:20131202203618j:plain

序盤は退屈なストーリーが続くけど、3層辺りからのストーリーが良い。
戦闘も運ゲーが絡んでる感じだけど、自分が好きに命令出来るとしてもそれはそれで戦闘がヌルゲーになると思うし、いいバランス。
おしおきエロゲーと思われがちな作品だけど、しっかり作り込まれたRPG。

ラスボスがひどくて今詰んでるけど、こいつだけアイテム使用しなきゃ無理ゲーなバランスな気がする。

2位 AKIBA'S TRIP2

f:id:Knowledge1019:20131113020422j:plain

前作は面白さは感じたけど、処理落ちが激しくイライラして途中で終了、
今作はPS3でプレイしたのでその辺りの心配はなく、プラチナまで楽しんだ。
エンディングは全くの別物だった志遠ENDが一番のお気に入りで、
キャラ的には登子が好きだった、やはり幼馴染キャラは強い。

1位 閃の軌跡

f:id:Knowledge1019:20131005212717j:plain

軌跡シリーズ最新作って事で、それだけでハードルが高くなってるところがあるけど
十分楽しめるストーリーやサウンドで、個人的には納得の最新作になったなと。

ただ1つ今でも思い出すガッカリなところは、学園祭の特化クラスⅦの出し物。
あれだけは納得いかない。

 

そんな感じでだらだらと書いてました。
めんどくさくなって後で書こうって思って数時間放置した後に続き書いたりしてるから
いつも以上にgdgdな感じになってるかもしれないけど、仕方ない。

来年はPS4の発売だったりと、更にゲームへの出費が増えそうな感じもする。XboxOneはどうなるのかな、日本での発表がまるでないけど。