キャプチャーボード

f:id:Knowledge1019:20140502200745j:plain

Elgato Game Capture HD、そこそこ高価なものを購入してみた。
といってもこれ、PS3ではHDCPのせいでキャプチャー出来ない。

f:id:Knowledge1019:20140502202033j:plain

PS3も映せるケーブルがあるんだけど、HDMIではない為画質がかなり落ちる。
でも当然だと思うけど過去使っていた2,000円しないS端子のキャプボよりは、色も画質も断然良い。
とりあえず最初の目的だったノコのカラオケを自分用に撮影、これでVIP行かずして見れるわ。
DLC衣装が出てきたら気に入ったの着せてからまた撮るけど、うん・・・。

購入後に知った事だけど、分配器を通せばHDMIでもPS3を映す事が出来るみたいなので、値段安めで評判良いものを評判良いとこで買っておいた、早ければ明日にでも届くので試してみたい。

PS4の方では最近のアップデートでHDCPをOFFに出来るようになっているので、HDMIでも映すことが出来た・・・けど、TVには対応できない映像信号が入力されていますと表示されて映す事が出来ず、少し調べてはみたけどPS4での解決策は見つからなかった。
見た感じTV側の問題っぽい気もするけど、流石に4~5年使ってるTVだし古いのが原因って事もあるのかなー・・・。
この表示がPS3で分配器使ったときにも出てきたらおしまいっすね。

f:id:Knowledge1019:20140502202848j:plain

先日発売されたチャイルドオブライトをプレイ中。日本のJRPGに影響を受けたと言われている作品。
グラフィック面ではJRPGとは言い難いけど、移動部分はアクション要素を取り入れた謎解き、戦闘がシンボルエンカウントのターン制バトル、恐らく影響を受けたJRPG部分はこのバトルなんじゃないかなあと思ったり。
海外だとリアルタイムゲームが多くを占めているし、実際この開発会社であるubi softもアサシンクリードシリーズやレイマンシリーズとか、そういうリアルタイムゲームばかり作っている印象の強い会社。
後は主人公が幼いっていう点も影響受けてそう。海外おっさんばっかだし。

やっと連休なので色々ゲームをやりまくりたいところでござる・・・。