フリーダムウォーズクリアしてませんが感想

f:id:Knowledge1019:20140629133319j:plain

というのも、多分ラスボスであろうヤツが強すぎて連敗中。
GE2もラストで急激に強すぎて詰みかと思ったけど、今回もこれかいシフトさんよい。

そんな感じで正直クリア出来るか不安な状態。
良いとこ悪いとこの今思いつくとこだけ書いておきますかね。
若干のバレ要素ありかもしれませんのでご了承。

  f:id:Knowledge1019:20140629134630j:plain 

【良い点】

  • 細かいキャラメイク
    腕の長さ足の長さ等、加えて太さまで変えられ、独房でいつでも変更出来る。
    特に衣装カラーが細かく決めれる点は驚いた。
    中のシャツの色、ジャケットの色、ブーツの色やベルト等かなり細かく決められる。
    同じ衣装でもカラーを変えれば別の気分で遊べる、そんな感じ。
    権利開放申請でカラーのバリエーションも豊富に用意されている。 

  • 茨アクションの楽しさ
    相手に茨でしがみ付いて部位破壊したり、ダウンを狙ったり、壁に張り付いて銃で撃ったりと、今までになかった狩りゲー。
    茨にも種類があって、捕縛特化、防御特化、回復特化みたいなものがある。
    おれは初期の攻撃特化なものばかり使用していたけど、溜め攻撃で一時的にアブダクターの足止めを確実に出来るので中々良かった。
    といっても当然それを延々と使えるわけではない。

  f:id:Knowledge1019:20140629140358j:plain

【悪い点】

まず1つ言ってしまえば、新規IPとして出た狩りゲーの悪いところがほとんどあるという事か。

  • ストーリーがいまひとつ
    これでクリアならば、という理由なのであまり語らないでおく。
    まだ続く可能性もあるかもしれないし。

  • データは1つまでしか保存出来ない
    キャラメイクが自由にやり直せるので不要かな、とは思うけど、流石に名前までは変えれないので、やり直すにはデータを消さないといけない。

  • 近接武器の少なさ
    遠距離武器も少ないんだけど、正直個人的に一番使い勝手がいいのは個人携行火器(マシンガン的なそんなの)くらいだと思ってる上でのこの近接武器の少なさ。
    まあおれの場合気に入った武器を一種、GE2だったらスピアばかり使うようなやつなのであまり問題はないけど、人によっちゃかなりの不満要素になるか。

  • 敵の種類の少なさ
    アブダクターに関しては10種もいないんじゃないだろうか。
    小型の敵も数種類、敵咎人も武器の種類や衣装が違うくらいで大差なし。

  • 急激な難易度の上昇
    中盤以降の跳ね上がりっぷりが半端じゃない。
    かなり早い段階でアブダクター二機相手にする事になるし、とある場面では一機→二機→二機と連戦になって、計五機相手にする事がありかなりつらい。
    取り巻きで出現したりする小型の敵も敵咎人も、雑魚かと思えばかなり厄介な存在、放っておけば死に繋がるレベル。

  • NPCの存在感の薄さ
    メインにかかわる事が少ないキャラが多すぎる。
    ザッカーやガソリンで軽く会話する程度な人らがあまりに多く、少し勿体ない感。

  • アクセサリ、NPCの弱さ
    権利開放申請でNPCの武装を強化出来るのけど気持ち程度と考えたほうがいい。
    アクセサリの強さはどういう仕組みなのか分からないけどよく死ぬ上に、自分が死んだ場合確実に助けてくれるのはアクセサリ、何故かNPCは気まぐれで100%助けてくれる訳ではない、その上でこの死にやすさはちょっと問題。

  • 防御面の弱さ
    上記の死にやすさの理由の1つ、アブダクターの攻撃は即死クラスで、さっきも書いたが敵咎人による攻撃でも下手すればがっつり削られる。
    ブースターで強化出来るとはいえ微々たるものだと思われる。

  • キャラメイクパーツの少なさ
    キャラメイクで褒めるべき点はカラーくらいで、パーツはお世辞にも多いとは言えないし、髪型や顔パーツに関しては進めていけば増えるものではない。(といってもクリア後に増えるかもしれない)
    衣装やアタッチメントはコードを上げるたびに増えるけど、個人的意見だがあまり良いものが揃っているとも言えない。

思いつく感じでこんなんだけど、主に不満が目立つ作品。
急激な難易度上昇のせいで純粋に楽しいなと思えたのは序盤辺り。
天獄から攻め込まれたときのボス戦は本当に楽しかった。あの後からじゃないかなー、アブダクター二機相手するようになってきたのは。

そういえばこれでクリアなら天獄とは一体・・・みたいな感じで終わってしまう気がする、やっぱりまだ続くのかなこれ。
シルヴィアもあれ以降登場してないし。

f:id:Knowledge1019:20140629142843j:plain

後は第7情報位階権限 取得考試がかなりの難関だと思った。
けど上にいる銃兵をしっかり倒しておいて、スピアのダッシュ攻撃を駆使しておけば大した脅威ではなかった。
ナタリアの銃は食らうと致命的だけど左右に走ってれば避けれるから、リロードの隙を狙って攻撃。
敵アクセサリの耐久は大したないのでしっかり倒しておけば、ナタリアは蘇生させようとするのでそこでも隙が出る。

第6情報位階権限 取得考試も難関だったけど、あれは凄く頑張りましょうとしか言えないな・・・。