零の軌跡 Evolution クリア

f:id:Knowledge1019:20140706205703j:plain
連休だったんですが、そのうちに一周終わらせられました。
孤高狙いという事だけど、無事Lv39でギリギリ獲得。
可能な限りエンカウント避けてこれなので、想像以上に厳しい実績。
といってもそこまでボスに苦戦したりはしないので、不要なエンカウントを避けつつ、戦闘ボーナスさえ控えめにやれば問題ない感じですかね。

 

f:id:Knowledge1019:20140706210140j:plain

Evolutionになった事で追加されたのはフルボイスという点と、少し支援要請が増えたくらいらしく、最終章で加入する仲間が増えたりするような追加要素があればよかったのに、特にない。

そのフルボイスになったというのが大きな追加で、一番の良いところでもあるけど、ファルコムのゲームはストーリーが評価されていてボリュームも満点なところもあり、逆にフルボイスは向かないのではないかという事がEvolutionをプレイして感じた。
閃の軌跡はストーリー上で重要なシーンをフルボイス化していたけど、これくらいがテンポよく進んでちょうど良かったのではとも感じ、ファルコムが閃のメインをフルボイスにしなかった理由が少しわかったような気がする、といってもそれが理由ではないのかも知れないけど。

f:id:Knowledge1019:20140706211141j:plain

といっても勿論零のフルボイスが残念だったという訳ではない
(残念な点もあった、それは後期)

零でも屈指の名シーンであるレンのシーンも当然メインに関わることなのでフルボイスになっていて、PSPでも泣いてしまった記憶があるけどやっぱりフルボイスでは声優さんらの演技も素晴らしく更に泣けるものに。
当然レン絡み以外でも、各章終盤の展開はどれも熱いものだったのでフルボイスで更に熱くなってるかと。
特にお気に入りなのがラスボス拠点突入シーン。

f:id:Knowledge1019:20140706212215j:plain

課長のかっこよさやノエル曹長が助けに入るシーンはほんと好き。
折角キャプチャー出来る事だし、ばっちし録画しておきました。

ここのBGMはSAV収録曲を使われてたと思うんだけど、流石にアレンジされてないだろうと思われたらされてましたね。
正直通常戦闘BGMのアレンジが個人的には微妙で、PSP版のほうが好きかなーって思ってたんだけど、これは凄いよかった。

で、フルボイスの残念な点だけれど、ところどころ素人を使ってるように思えた。
とてもじゃないけど聞ける声ではというくらい演技力の欠片もないので、そのへんは飛ばしてやってました。
少しでも制作費ケチりたかったのか知らないけど、ほんとにそこだけが残念。

すぐにでも碧やりたい気持ちを抑え、二周目プレイして実績回収しようと思います。
データ引継ぎもあるし(何が引き継げるかわかんないけど)なるべく良い状態で引き継ぎたいし。