閃の軌跡IIクリアしたと思ったらまだまだだった

f:id:Knowledge1019:20141001204849j:plain

終章をクリアし、クロスベルの外伝もクリア、後日譚まで来たんだけど
この後日譚、ただの会話のみかと思えば、もう1つ大きなダンジョン探索があるようで、
そのダンジョンの仕様のせいもあり、クリアまでもすこしかかりそうかな。
追記は軽いネタバレありで感想とか何か。

 

f:id:Knowledge1019:20141001204342j:plain

グラフィック面ではあまり変化のない閃IIだけど、プレイしていくと、モーションがかなりよくなっていたり、ロードが前作パッチ後よりも快適になってたりと、進化してるところは多々ある。
個人的にすごい違和感があった、リィンのSクラフトの最後のスーッとすべるような部分も、かなり改善されて違和感はなくなってた。
新Sクラフトの終ノ太刀もかっこよすぎた。

f:id:Knowledge1019:20141001204048j:plain

碧の大樹出現は帝国のVII組らも目撃していたようで、こういうのも繋がりがあるシリーズならではの面白いところ。

f:id:Knowledge1019:20141001204639j:plain

最初から最後までデュバリィちゃんはかわいい子だった。

f:id:Knowledge1019:20141001205301j:plain

感動の終章ラストを終え、外伝へ。
クロスベル市の街並みや市民、あのリュウとアンリなんかも3D化されてて、一瞬うおー!とはなったものの、歩き回れるのはジオフロント内、操作もロイドとリーシャのみ。
外伝だけあって早ければ1時間程度で終わってしまうくらいのボリューム。
せっかく色々と3D化させてるのに、ちょっと勿体無いなーと思った。

f:id:Knowledge1019:20141001205657j:plain

意外なボスを倒した後は後日譚。
会話イベントや依頼などをこなした後、再びの旧校舎異変によりダンジョン化、旧校舎の攻略が閃の軌跡IIの最後のダンジョンになる?

終章辺りからメンバーが結局VII組とサラ教官だけだったんだけど、後日譚では一度加入したキャラクター勢揃いで攻略できる。

f:id:Knowledge1019:20141001210025j:plain

リィンは外せないけど、控えに回せばなんか凄いメンバーに出来る・・・!

で、最初に書いたこの旧校舎の仕様なんだけど、入り直す度にダンジョンが変化するというもの。
現在まだ入ったばかりで全然やってないけど、宝箱は復活し、魔獣も変化するようで、まるでハクスラですね。
色んなアイテムが出るなら、ハマってしまえばまだまだ続けそうな感じ。