The Last of Us クリア

f:id:Knowledge1019:20150103200829j:plain

時間を忘れてやってしまう、といっても多少限度はあると思うけど、
夜始めて気づいたら外が明るかった、くらいにこのゲームは時間を忘れさせられた。
夢中になりすぎた結果ストーリークリアは一日で終了、探索ほどほどにやって10時間くらいだろうか、難易度は中級。
難易度を上げると入手できる資材が少なくなり、敵の強さも上がり、大分つらくなるらしいので、中級でしんどかったし高難易度の挑戦はやめておく事にした。

とにかく先が気になり過ぎるんですこれ。ストーリーが10時間とは言ったけど、イベントシーンの会話よりも、自分で操作して探索しながらの会話のほうが多いと思うから、かなりプレイした感があるし満足。
PS3での追加シナリオも最初から入ってて、それは3~4時間程度、これも同じ理由で楽しめた。

マルチはなんかわからんけどよく切れる。
プレイ中はラグもなく普通にやれてるけど、終わると戻される、謎。
まぁ大した活躍もできないし、これはそんなやんなくていいかな。

あとはトロフィーなんだけど、やり込み苦手野郎にはそれはもう面倒なもので、
探索中に落ちてる特定アイテムの全回収、高難易度クリア、それ加えマルチプレイのトロフィー、もうしんどい。
これプラチナ取れたらやり込み苦手ゲーマー卒業してもいいんじゃないですかねってくらいめんどい。
高難易度クリアトロフィーなら、攻略動画を参考にしたら意外といけるのかもしれない、そのうち挑戦してみようかな。